のすけ日記

嗜好と思考と試行

DAZNとHUAWEI nova

DAZNの登場でケータイの運用の仕方の見直しを迫られる~

現在はauガラケー+白ロム(格安SIM)でケータイを運用しているが、DAZNの登場により考え直す必要が出てきた。というのもdocomoユーザーは月額で850円ほどDAZNが安くなるからだ。

 

ここでまず、ガラケーを端末とSIMともにdocomoにする必要がある。でも一括0円かつ月々サポート付きなんて案件は年にほとんどみないので、端末代がネックになる。中古の端末を用意すればいいかとも思うが、どうせなら2台持ちをやめて1台にまとめたいな。。なんて思ってたらDSDS(デュアルスタンバイ)のスマホがあったことをたまたま思い出し、じゃあ通話用SIMをFOMAに、データ用SIMを格安SIMにすれば一件落着じゃん!と思ったが問題も出てきた。

 

防水・おサイフケータイワンセグを諦めないとならない。防水とワンセグはあったらラッキーくらいだがおサイフケータイは欲しいな…と。

 

調べてみるとおそらくDSDSかつおサイフケータイのスマホは存在しない。

 

選択肢はふたつ…

①2台持ちのままでガラケーだけdocomoにする

②DSDS機+カードで電子マネー

 

ケータイにおサイフケータイが付いてたら便利だけど、なければないでとくに困りもしないということで②で行くことに。調べてみるとコンパクトなDSDS機を発見!

~HUAWEI novaをフリマアプリで調達&使えるようになるまで~

まずこのスマホFOMAは単独では使えない仕様になっている。2つのSIMスロットを埋めると使えるようになる。※ただし、SDカードやダミーSIMでは動作しないとの報告あり。

 

 MNPFOMA SIMに乗り替えるため、ドコモショップへ。手続きの途中で持ち込みの端末ではバリュープランを選べないと告げられる。こちらは予め用意しておいた、持ち込みでもバリュープランを選択できる旨が記載された公式サイトのページを見せる。スタッフが電話で確認後、無事乗り換え完了。技適マークがある端末かどうか確認されるとネットで見たが特になし。

さてもうひとつ頼んでおいたmineoのデータ通信用SIMが届いて…ない!ダメ元でFOMA SIMとダミーSIM(micro SIMを切った)を入れてみると…たまにFOMA SIMがスタンバイになる笑(microSD)。というわけでDAZNを申し込み(dアカウントが必要)。ちょうどその日に観たい試合があったので得した気分に。

数日後、mineoのSIMが届き通話もデータ通信も問題なく利用できた。

~HUAWEI novaを利用してのレビュー~

指紋認証の精度がよくめちゃめちゃ便利

・DSDS機でおそらく唯一の5インチで絶妙なサイズ感

au網もカバー

・スマートネットワーク選択でWi-Fiの自動オンオフが地味に便利

~まとめ~

 今のところ特に問題もなく快適に使えてる。安くしたいだけならnova lite一択だと思うが、DAZNを契約しているアナタ!必見です。

 

追記:SPモードやパケ放題の解除は忘れずに!