のすけ日記

嗜好と思考と試行

【箇条書きまとめ】HUAWEI P10からGoogle Pixel 4aに乗り換えた

迷いに迷ってようやっとPixel 4aに乗り換えたのでレビューする。

 

すでに紹介記事はたくさんあるので、あまりネットに上がっていないであろう点?だけまとめる。参考になればこれ幸い。

 

ちなみにケースはFROST AIR/保護フィルムはミヤビックスの光沢タイプを使用

ケースはピタッとはめたい/軽量がよい人には最適だが、ツルツルしていて片手利用だと持つ角度によっては滑りやすいかも。

フィルムはPETなのでガラスフィルムより薄いが、端の湾曲部分までは覆われないので段差ができる(段差ができるのはどのタイプのフィルムでも同じ)、そのためモーションジェスチャーで画面端から「戻る」ときにすこーし引っかかるかなあ、嫌な人はノーガードで使用推奨(ゴリラガラス3だから石英?で傷つく可能性があると記事で見た/P10はノーガードだったがたぶん傷ついてない)

 

OPPOも良さそうだけど重い/でかいから4aにした。150g程度で維持したいし、画面も5インチ程度で収めたい。

 

話が逸れたが、一月ほど使ってみて気づいた点を箇条書きで。

 

QUICPayの反応/指紋認証解除が遅い、あと背面より前面のほうが使いやすい

スクリーンショット後に自動でインテントが開かない/共有ボタンが遠くて押しづらい→Android11で改善された

③【片手操作時】P10と4aで本体サイズは変わらないが、P10では上下に太いベゼルがあったので操作しやすいのに対し4aでは上下もベゼルが狭く相対的に画面サイズが大きいので持ち直さないと親指が届かないときがある/親指の付け根あたりで誤タッチも

④横画面にして動画を見るときは結局左右に黒帯ができるので画面サイズを活かしきれていない(パンチホールや角が丸いので仕方ないけど)

⑤音量ボタンと電源ボタンが逆転してるので業界で統一して/慣れるのに時間がかかる

⑥画面を上にして置くので指紋認証は背面(4a)より前面(P10)のほうが持ち上げなくても解除できるので使いやすい

⑦物理ボタンの押した感覚はP10のほうがよい/4aはプラスチックの感覚がそのまま出てる

⑧システムUIの違いはとくに気にならない

⑨慣れるとモーションジェスチャーが便利

 

とりあえずこれくらいで。また気づいたら追加する。

 

なんか4aの使いづらい点まとめみたいになってしまった。でもちろんCPUとかカメラとかよくなってる。3年前のハイエンドと現在のミドルレンジで比べるのもおかしいのかもしれないけど…HUAWEIスマホってよくできてるなあと感じた。GMSがあればまた買いたいくらいだけどね。この感覚は今までのスマホ(XPERIAやGALAXY)にはなかった。

 

スマホは2~3年で替えてるけど乗り換えるたびに限界効用が低減していくというか…笑とにもかくにも新品でスマホ買ったのは10年ぶりくらいなんで大切にしまする。