のすけ日記

嗜好と思考と試行

Pixel 4aを一年使ってみて【ケース問題】

このスマホ、DSDV/おサイフ/コンパクトの三大要素を満たすスペック的には大満足の1台なのだが1点だけ思いがけない部分で大いに不満である。。

 

Pixelシリーズの展開を見ていると今後はコンパクトなモデルは出てこないような気がするので末永く使っていきたいのだが。。

 

話を戻して何が不満かというと、端末とは関係ないケースにある。

 

順を追っていくと、①プラスチックだしケースは付けたい②しかし豊富に用意されていない③そんな中、FROST AIRの極薄ケースを見つける(これが失敗の元になるとは…)

 

今月でちょうど使い始めてから1年になるが段々ケースがゆるくなってきて嵌めているスマホがケースの中でずれ動くようになり、その摩擦でプラスチックの表面が傷つくというまさかのコンボ、保護するためのケースが真逆の結果に。これが数百円のケースなら文句はないが3000円弱もしたのでね。。調べてもネットで報告があがってないので自分だけなのかと不安になるが、ここ数年でのワーストバイであることは間違いない。公式サイトやようつべでも絶賛コメントしかないし。しかも、AlieXpressで似たようなケースを見つけ、掲載している画像を見る限りはまったく同じものに見えるので数百円だし注文して1週間ちょいで到着、発泡スチロールで挟んだだけの簡素な梱包だったが十分かと。FROST AIRは無駄にしっかりした薄い箱だったが。ケースを並べてみたところやはりまったく同じにしか見えない(もしかしたら材質が違うかも)。装着してもやはりぴったりなので同じものと断定してもいいかと。仮に偽物だとしても十分すぎるので満足。いやーぼったくられたなあと思うけど高い勉強代だったということで。

 

あ、あとPixelシリーズは画面が割れやすいらしく先日落とした際にあっさり角のあたりにヒビが入った。ガラスフィルムは避けてきたけど今後の導入は不可避。

 

なんというかスマホ自体の性能も重要ではあるんだけど、見落としがちなケースとの相性や画面の割れやすさにもかなり気を配ったほうがいいよという勉強になりました。